平成11年4月から、契約解除後(※)に料金不払いのあるお客様の情報を携帯電話等の移動系通信事業者間で交換しています。
※ お客様の任意(申出)解約を含みます。
契約解除後においても、料金不払いのあるお客様の情報を事業者間で交換し、その情報を契約申し込み受付時の加入審査に活用することにより、料金不払いの再発を防止し、利用者全体の公平性と利益を守ることを目的としています(料金不払いの状況によってはお申し込みをお受けできない事があります)。
平成11年4月1日以降に契約解除となり料金不払いのあるお客様※1を対象といたします(料金が完済された場合は対象外となります※2)。
また、お客様の氏名及び住所等の情報を、契約解除となり料金不払いがある場合に他の携帯電話等の移動系通信事業者に通知することについては、契約約款の規定に基づいてお客様にご同意いただきます(既にご契約済みのお客様についても同様といたします)。
※1
自己破産等により免責が決定している方、係争中(料金不払いのあった事業者と料金不払いに関して訴訟が行われており、判決が確定するまでの間を言います。)の方は含まれません。なお、いずれの場合も、料金不払いのあった事業者でその事実が確認できる必要があります。
※2
料金を完済された事実が、時間的な制約から、情報交換を行っている他の事業者に伝わっていない場合があります。疑義のある方は、お手数ですがお申し込みの事業者にご申告ください。ご申告に基づき、お申し込みの事業者より完済された事業者に確認させていただきます。
契約解除後5年以内といたします(期間経過後は自動的に抹消されます)。
情報を交換する事業者は、プライバシー保護の為、対象となるお客様の情報について次の措置を講じています。
平成11年4月から実施しております。
イオンリテール
H.I.S.Mobile
STNet
NTTドコモ☆
オプテージ ☆
KDDI、沖縄セルラー電話 ☆
コミュニティーネットワークセンター
サジェスタム
JCOM
・ジェイコム札幌
・ジェイコム埼玉・東日本
・土浦ケーブルテレビ
・ジェイコム千葉
・ジェイコム東京
・ジェイコム湘南・神奈川
・ジェイコムウエスト
・ケーブルネット下関
・ジェイコム九州
・大分ケーブルテレコム
・横浜ケーブルビジョン
スマートモバイルコミュニケーションズ
センターモバイル
ソフトバンク ☆
SORAシム
だれでもモバイル
ちゅピCOM
TOKAIコミュニケーションズ
ドリーム・トレイン・インターネット
長崎ケーブルメディア
ニフティ
日本通信
東日本旅客鉄道 ☆
ビッグローブ
ヤマダホールディングス
UQコミュニケーションズ ☆
楽天モバイル ☆
ラネット
Link Life
4:各社の不払者情報交換に関する問合せ先はこちらでご確認下さい。